Unfaithful love...


「お、奥様!!どちらへ行かれるのですか!?」
いつもどおり、煩い侍従が追いかけてきた。
「別にどこでも良いでしょう」
足を止めることもせず、言い捨てる。
「そ、そんな、困ります…」
「困ることなんてないわよ。
あの人、今日も帰って来ないのでしょう?」
「それはそうですが…」
この娘もよく、毎回私を止めに来るものだ。
無理とわかっているくせに。
「もし帰ってこられたりしたら…」
「そうね、そのときは…」
私は足を止め、必死に追いかけてくる侍従に笑顔を向ける。
「離婚成立だわ」
「奥様…!」
今にも泣き出しそうな顔で呼び止める侍従を無視して、私は裏口の扉を開けた。
待たせておいた馬車に乗り込む。
こんな夜遅くに、裏口から出て行く私のことを見ている人は御者と侍従だけ。
私だって一応、気は遣ってやっているのだ。
大体、向こうも向こうで、可愛い女の子と楽しんでいる時間だろう。
帰ってくるなんて、絶対に、あり得ない。
珍しく、ここまで来ても侍従が食い下がってきた。
「いくらなんでも、旦那様がいらっしゃらない日に毎晩お出かけになるというのは…」
正直に言おう、うざい。
私は侍従を睨みつけた。
「お互い様だわ!
他の男と寝てないだけ私の方がましよ!」
驚愕した侍従の顔が、荒々しく閉められたら扉の向こうに消えた。
もう慣れきった御者は、それを合図に馬車を発車させる。
私はため息をついて外を眺めた。

今日はいつもより少し遠くの宮廷へ行く。
あまり長くは遊んでいられない。
人目を考慮して、12時頃には帰ろうかしら。
まるでシンデレラのよう、ああでも、素敵な王子様はいないのよね。
そんなことを考えて、少し笑った。
普段からは想像できないくらいに派手な化粧とドレス、そして目元を隠す白い仮面。
仮に私のことを知る人がいても、気づかれない自信がある。
それぐらい、あの人の妻としてはお淑やかな女性を演じているのだ。
どうせ親の都合の結婚だ。
形だけ整っていれば問題ない。
必要なのは結婚しているという事実でしかないのだ。
要するに、バレなきゃ全部OK。
「…何が『永遠の愛』よ、そんなもの、誓えるわけないでしょ」
曇り空の下、揺れる馬車の中でふと、いつかの神父の言葉を思い出して、独りごちた。


inserted by FC2 system